「ほっ」と。キャンペーン
エキサイトブログ ホーム | ブログ トップ | サイトマップ

KTa★brasil ケイタブラジル
Percussionist / MC / DJ
.................................................................
★G.R.E.S. IMPÉRIO SERRANO
Força Jovem / TOV Sócio-Torcedor do
C.R.Vasco da Gama
.................................................................
カテゴリ
最新のコメント
em さん♬ コメ..
by KTa_brasil at 01:42
よっこヤマ さん ..
by KTa_brasil at 10:56
Bom dia! ..
by よっこヤマ at 07:42
◉ご優待お申し込みをいた..
by KTa_brasil at 18:28
ピアノ買取センター ~ピ..
by ピアノ買取 at 18:09
Привет! ..
by Antonyliz at 18:30
Здравствуйте..
by Antonyliz at 18:28
http://antib..
by Jarredoa at 12:21
Todas as fin..
by yuka☆彡 at 09:40
Oiiiii! Oka..
by けいこ at 03:20
RYOKOさん> Pra..
by KTa_brasil at 09:25
まつもっちゃん> ありが..
by KTa_brasil at 09:22
けいこさん>Igualm..
by KTa_brasil at 09:21
おめでとうございます! ..
by まつもっちゃん at 21:42
Muita saúde,..
by けいこ at 19:27
Hey there I ..
by veste monc at 20:31
Howdy I am s..
by Scarpe da at 09:33
Hello there ..
by comprar za at 16:24
Hi I am so h..
by Scarpe Tim at 21:38
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 07:38
ブログパーツ
ライフログ
検索
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2003年 10月
2001年 08月
2001年 04月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
from RIO◉地上最大の祝祭☆リオのカーニヴァルで苦節18年目、ブラジル政府公式になりました!!▶
b0032617_774479.jpg
19歳から単独でアテもツテもポルトガル語力もネットも全てゼロだった・・・苦節18年目。遂にブラジル政府よりお墨付きと特別な役目をいただきました。本日そのプレスルームにて。

近年は毎年リオ市公式取材者となり、無二の編集長、船津亮平兄貴のご理解、ご協力があって月刊LATINA誌にブラジル国外最強のCarnavalレポートを寄稿させていただいてきました。JTB、J-WAVEランデブーのみなさん、Inter FMのピーター・バラカンさんからのステージと応援をいただいていた近頃・・・

学生時代よりリオのカルナヴァルに実際に参加して担い手となり、そしてリアルなレポートとプレゼンテーションで日本や第三国にそれを伝えるという活動をして来ました。様々なテレビ、ラジオ番組、新聞、雑誌、書籍、フリーペーパー、ネット・・・様々なジャンルのトップメディアにて、道なき道を開拓しながらやってきました。

駐日ブラジル大使館、リオ市観光局につづき、長年の実績に評価をいただき遂にブラジル政府より公式のお墨付きをいただきました!

Oficial do Governo

まぁ18年目って、気づけば随分な月日が経ってしまいましたが、この様な評価と配慮を異国でいただく事は大変な光栄と責任を感じます。

今年もステータスをアップできたことに、常日頃より長年応援いただいて来た皆様に感謝申し上げたいと思います。 ありがとうございます!

これからも取り組み、実践、ありきの体現と一次情報の発信に務め、よりリアルで有効な情報を日本や世界のみなさんにお伝えし、ブラジルにも貢献していきたいと思います。

b0032617_781482.jpg
b0032617_116239.jpg
b0032617_15275498.jpg

b0032617_15275464.jpg

b0032617_15275410.jpg

内外の様々なキーマンが執筆参加の話題の一冊。世界同時多発・連動のグローバルなローカル音楽ムーヴメントを紹介する熱い一冊

http://www.amazon.co.jp/dp/4861710758/ref=cm_sw_r_tw_dp_kmlXsb1F84T7E

▼僕はブラジルでの14年に渡る実際のプレイヤーとしての活動・人間関係の見地からのみ、執筆/写真寄稿させていただきました。

百聞は一見にしかず。百見は一行にしかず。

b0032617_116239.jpg
月刊LATINA誌、毎年月号にCarnaval特集を寄稿。
b0032617_1645821.jpg

文章と写真(現地公式取材)とページデザインとコラージュ制作◉KTa☆brasil
b0032617_11515564.jpg
emoticon-0159-music.gifemoticon-0155-flower.gif世界的なリオのコパカバーナ海岸で開催されたブラジル代表×NIKEによるビッグフェスを現地取材&そのLIVEに出演!! Seu Jorge、Trio Preto+1、Ivo Meirelles&Mangueira、・・・様々な最前線ブラジルの大スター達との長年の「プレイヤー同士」の深い友情から。
b0032617_1144799.jpg
・・・プレイヤー自ら執筆&撮影し寄稿する、2次情報いらずの現場最前線リアル連載=「Pioneira!」ピオネイラ on 月刊LATINA。
第38回月目、是非チェックしてくださいね!
b0032617_16514412.jpg
b0032617_11272547.jpg
b0032617_11274822.jpg
b0032617_1128127.jpg
b0032617_11281844.jpg


恵比寿駅前LATINAshop店頭や青山プラッサ・オンゼ、確実な通販定期購読はじめ、全国のタワレコ、HMV、diskunion、WAVE他レコードショップ、書店にて発売中! 書店店頭注文もできます!

Amazonからサクっと購入http://www.amazon.co.jp/dp/B00BOTTQUG/ref=cm_sw_r_tw_dp_xUdsrb0YZ56Z6

b0032617_14372591.jpg
こちらは月刊LATINA誌2012年4月号での僕の文章と写真によるページです。毎年4月号にがっつりと“現地の担い手1997〜のリアリティー・人間関係の裏付け、実体験と実践ありきで”寄稿しています。ぜひバックナンバーもチェックしてください!恵比寿駅前のLATINAshop店頭でもゲットできます!
b0032617_14373882.jpg
b0032617_14375393.jpg
b0032617_1438860.jpg
b0032617_14362398.jpg

emoticon-0115-inlove.gifIMPÉRIO SERRANOの今年のパレードテーマ曲はお正月にJ-WAVEランデブー生放送にゲスト出演させていただいた時にもご紹介させていただきました。


月刊LATINA2012年5月号での特集。
バックナンバーは恵比寿LATINAshop・編集部へぜひ!!
b0032617_05310.jpg
SAUDAÇÕES IMPERIANAS!!!
b0032617_055050.jpg
b0032617_061486.jpg

by KTa_brasil | 2014-02-28 07:21 | ●KTa☆“と”BRASIL● | Comments(2)
from RIO<ケイタ☆ブラジルのポルトガル語講座 #16>“Capital do Samba”▶
b0032617_14581925.jpg
RIO北部はSambaの本場。そしてSambaの首都=“Capital do Samba”カピタウ・ド・サンバと呼ばれるのがMadureira地区。ここで我らがIMPÉRIO SERRANOと共に双璧を成すのがPortela。
b0032617_14464828.jpg
3年ぶりにIMPÉRIO SERRANOから歩いて10分ほどのPortelaにお邪魔しました。今夜はその地元本部大会場での最終リハへ。
b0032617_1447799.jpg
IMPÉRIOのメンバーが今やPortelaをも支えています。今年もIMPÉRIO がPORTELAのパレードに登場。そしてIMPÉRIO の本拠地SerrinhaのJongo da SerrinhaもPortelaに今年も登場します。
b0032617_144732100.jpg
Wantuir、そしてRixa da Portelaと一年ぶりの再会。もう仲良くなって15年余り。本場、本物の現場での友情はとても深い者です。Valeu, valeu PORTELA!!
b0032617_144755100.jpg

by KTa_brasil | 2014-02-27 14:53 | IMPERIO SERRANO | Comments(0)
from RIO<ケイタ☆ブラジルのポルトガル語講座 #15>“Voltei ao meu lugar”▶
b0032617_13495965.jpg
b0032617_13323254.jpg
Voltei ao meu lugar…Madureira.
ヴォルテイ・アオ・メウ・ルガール...マドゥレイラ

・・・私の居場所に戻った。
2001年以来、ずっと関わり続けているSambaの首都=RIO北部のMadureiraという街。その殿堂IMPÉRIO SERRANOに今年も戻った。みんなに本当にアツく迎えていただいた。本当に感謝です。僕の居場所、IMPÉRIO SERRANO。
b0032617_13325736.jpg
b0032617_13331865.jpg
b0032617_13352737.jpg

emoticon-0115-inlove.gifIMPÉRIO SERRANOの今年のパレードテーマ曲はお正月にJ-WAVEランデブー生放送にゲスト出演させていただいた時にもご紹介させていただきました。


月刊LATINA2012年5月号での特集。
バックナンバーは恵比寿LATINAshop・編集部へぜひ!!
b0032617_05310.jpg
SAUDAÇÕES IMPERIANAS!!!
b0032617_055050.jpg
b0032617_061486.jpg

by KTa_brasil | 2014-02-26 13:47 | IMPERIO SERRANO | Comments(0)
from RIO<ケイタ☆ブラジルのポルトガル語講座 #14>“Minha Vida, Minha História, Meu Amor”▶
b0032617_2355482.png

2001年からずっと参加し、深く関わり続ける(外人最長記録更新中)

SAMBAの殿堂
G.R.E.S. IMPÉRIO SERRANO

それは
“Minha Vida, Minha História, Meu Amor”
(ミニャ・ヴィーダ、ミニャ・イストーリア、メウ・アモール)
私の人生、私の歴史、私の愛。

今夜は再びIMPÉRIO SERRANOの本拠地Madureiraへ!!!!!!!!!!!!!

emoticon-0115-inlove.gifIMPÉRIO SERRANOの今年のパレードテーマ曲はお正月にJ-WAVEランデブー生放送にゲスト出演させていただいた時にもご紹介させていただきました。


月刊LATINA2012年5月号での特集。
バックナンバーは恵比寿LATINAshop・編集部へぜひ!!
b0032617_05310.jpg
SAUDAÇÕES IMPERIANAS!!!
b0032617_055050.jpg
b0032617_061486.jpg

by KTa_brasil | 2014-02-26 03:45 | IMPERIO SERRANO | Comments(0)
世界基準の音楽情報誌◉今年で創刊62年、月刊LATINA誌3月号☆連載Pioneira! @latinacojp ▶
b0032617_3404321.jpg
http://latina.co.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=2_94&products_id=18980

タワレコ、HMV、diskunion各店、大洋レコード他全国の有名書店、恵比寿駅前LATINAshop、LATINA通販やアマゾン他で発売です。

◉月刊LATINA誌での連載「Pioneira!」第49回目は48回目につづいての特集「後編」です! リオのカルナヴァルでダンサー/衣装/山車制作者として活躍する第一人者、現在も唯一のピン/採点対象ダンサーである「中島洋二」氏の凄さと実績を大特集させていただきました。本当にピンで実力がともない、本場〜ジャンルを越え、結果的に「プロの表現者・制作者としてしっかりと評価される芸能表現、制作、活動」であるのか? 一線でクオリファイできる、その別格の取り組みやクリエイティヴィティーをお伝えしたく特集させていただきました。

中島洋二氏と1997年より同地現場で並走しつづける唯一の日本人である僕だから出来る作業を、同じく1997年組であった〜現場実体験理解のある船津亮平氏が編集長だからこそ実現した「3人の男達の共演」ともなりました。年齢的には先輩である両氏とは学生当時時代からの関係を持たせて頂いた来た17年間でした。両氏に改めて感謝したいと思います。ご協力いただいた全ての皆さんに感謝いたします。実際に、現地リオの前線で前例の無い時代にプレイヤーとなり、長年多大なリスクを払い、道なき道を自ら切り開き、活動して来た日本人の姿がそこにあります。 この寄稿を、リオでお世話になった全ての方々、古くから日本のSambaを支え続けて来た皆様、そしてSambaやBrasil以前に、とても魅力的で浅草の「粋と心」とで浅草サンバカーニバルの振興をリードしてくださった仲見世Bararosの故高橋重雄リーダーに捧げたいと思います。
by KTa_brasil | 2014-02-26 03:43 | Recomendação/おすすめ!! | Comments(0)
from RIO<ケイタ☆ブラジルのポルトガル語講座 #13>“bateria”▶
昨夜IMPERATRIZのQuadra(本部会場)での全隊リハーサル、Bateria=打楽器隊にて。前半の様子を近くの人が撮ってアップしてくれていましたので掲載。僕はちょい疲れてますが、、、笑


by KTa_brasil | 2014-02-25 04:47 | ●KTa☆“と”BRASIL● | Comments(0)
from RIO<ケイタ☆ブラジルのポルトガル語講座 #12>“Mas que calor !”▶


015:30〜がこのポルトガル語お決まりセリフの歌詞(発音)ですよ〜

ALLAH-LÁ-Ô
Haroldo Lobo-Nássara, 1940

Allah-lá-ô, ô ô ô ô ô ô

Mas que calor, ô ô ô ô ô ô
Atravessamos o deserto do Saara
O sol estava quente
Queimou a nossa cara

Viemos do Egito
E muitas vezes
Nós tivemos que rezar
Allah! allah! allah, meu bom allah!
Mande água pra ioiô
Mande água pra iaiá
Allah! meu bom allah

b0032617_3273246.jpg
今年は仕事が忙し過ぎ&Carnavalが3月なので珍しく1月後半〜2月初旬を日本で過ごしました。しかし寒い東京〜イキナリ40℃の真夏のリオはキツイっす。そんな言い訳も通用しないハードな日々を過ごしています。夕方でもこの気温。夜も25℃を越えます。意外な事に?僕は暑いのが苦手です。タイトなスケジュールなので、朦朧としたり、疲れたりするのを嫌っているだけですけど。。海も観光客で激混みなので行く気がしません。笑 昨年もIpanema海岸から徒歩50mくらいで過ごしていましたが、数回しか行きませんでした。笑
b0032617_327391.jpg
今年はLaranjeiras区の友人宅に下宿していますが、ここは本当に良いです。去年は3度RIOに滞在し、LapaとCinelandiaとIpanema海岸に、一昨年はGloria地区、その前まではずっと毎年Santa Teresa地区に。Laranjeirasはとにかく治安が良い。それは全く観光地で無いので「観光客が来ない=よそ者が来なくて空いている=プロのドロボウ達もそんな場所に仕事しに来ない」という図式。
b0032617_3315138.jpg
Mas que calor, ô ô ô ô ô ô
マシュ・キ・カロール:しかし暑いなぁ〜〜〜 

どこの街角もマルシーニャというリオ発のマーチングバンド音楽があって(発売中の月刊LATINA3月号新譜紹介ページで最高の一枚を紹介してますよ!)Laranjeirasも先週につづいて日曜の朝からガンガンな音量でみんな仮装して朝から飲んだくれの大騒ぎ。でも昼過ぎにはキチンと自治会で掃除されていてさすがLaranjeiras!
b0032617_3264264.jpg
一昨日はリオの若者が集まるビッグクラブパーティーに地元友人達と遊びに行き朝まで! こちらはもう長い付き合いの友人。Sambaがあんまり好きじゃないZona Norteの子もいるんですよ〜 月刊LATINA誌での連載に詳しくはレポート寄稿したいと思います! 長年の活動〜実体験ありき(カンニング無しの1次情報)のExclusiveな情報をいつも掲載してますよ!!emoticon-0109-kiss.gif
b0032617_3312850.jpg
Largo do Machado駅から僕の滞在しているLaranjeirasのRua General Glicerioまでは歩いたら30分以上は余裕でかかるので基本バスに乗るのですが、こちらは今日発見した安くて美味いお店! ほんとリオは毎年物価が上がっていて、美味しくないお店でもまともに食べようと思ったら3,000円前後は必ずかかります!高いでしょ!しかも美味しくないのです!笑! でもこちらの中国系ブラジル人が営むお店は1,000円でジュースも付けられます! 家から歩いて10分弱かかるけど、もうこのお店しか行きません!!やっぱり今年も(毎年)、そしてパリでもロンドンでも中国系の店に駆け込むの僕なのでした。笑
emoticon-0141-whew.gif
by KTa_brasil | 2014-02-24 04:00 | ●KTa☆“と”BRASIL● | Comments(0)
from RIO<ケイタ☆ブラジルのポルトガル語講座 #11>“amizade”▶
b0032617_15302693.jpg
“amizade”アミザーヂは「友情」「フレンドシップ」。まぁ訳すとそうだけど、やっぱりなんか違うなとも。ブラジルで相変わらず友達たちの厚いamizade〜お世話になり、感激、感謝、感動の日々。

さて↑の写真は昨日行ったLaranjeirasのヒップなお店が集まるエリアの某すし屋にて。リオ、サンパウロの寿司屋という寿司屋はこの17年間に行きまくり。でまた新しい所にトライ。でもみそ汁が先に出てくるのがブラジルの常。「あがり」と逆です。でみそ汁が先に出てくる店に限って?美味しい店はありませんね。。
b0032617_15295355.jpg
とっても美味しくなく、そして高かったです。emoticon-0136-giggle.gif

地元ブラジル人の友達たちもあんまり美味しくなさそうでした。笑
by kta_brasil | 2014-02-21 15:41 | ●KTa☆“と”BRASIL● | Comments(0)
世界的な音楽の都☆リオデジャネイロ(ブラジル)のトップアーティスト達と深め広げる音楽人関係♬▶
b0032617_8195889.jpg
リオ北部のエスコーラ・ヂ・サンバだけでなく、僕はサンバに限らないミュージシャン。リオを代表する大概のアーティスト達とも自力で、1997年=ゼロから人間関係を演奏を通じて作って来ました。
みなさん僕なんか相手しなくても良いのに、連絡を下さって感激、感謝するばかりです。
b0032617_8161172.jpg
いつもの某伝統的レストランへ。また新しく仲良くなった某アーティストと。月刊LATINAでの連載Pioneira!でご紹介しようかな? 誰だかわかる人は「通」ですが、でも例えば、残念ながら某英国DJからも既にフックアップ済のアーティスト。もし、英国の方が未だに先行っていてと妄信されていたら悪夢ですが、、、
b0032617_8192814.jpg
前後しますがこの日は確か、、三日前だ。LAPAの広場でSambaではなくMaracatuの大集会へ参加。RIO中のPercussionistが集結。さらにBregaとReggaeの生バンドライヴ大会。最後はForroに行き、寝落ち。
b0032617_8165620.jpg
今年はLaranjeirasの某アーティスト宅に下宿中。窓からみえる近くの教会の鐘の音がいつもいい感じで和みます。古くて柔らかい音が街に響きます。あとパイプではなくハモンドオルガンを弾く音も。なんかメジャーリーグのスタヂアム気分。
by kta_brasil | 2014-02-20 08:50 | ●KTa☆“と”BRASIL● | Comments(0)
from RIO <ケイタ☆ブラジルのポルトガル語講座 #09> "macaco" マカコ:猿▶
b0032617_12582518.jpg
きょうRIO市Botafogo区の某美味レストランにランチしにいった帰りに見つけたマカコ:猿。何匹もピョンピョン楽しそうに電線の上を慣れた感じで移動していました。

Qual o nome desse macaco?
Se você souber por favor me diga.


半年ぶりにブラジルに来て4日以上が経ったのに、未だに時差ぼけが直らない感じですが、ようやくかな・・・?  

色々撮影をこなし、大物〜新世代気鋭のアーティスト達、色んな世代、ジャンルの人と会いまくっている日々です。そして本場のCarnavalで知られるEscola de Sambaの現場に通う日々。色々ありすぎて書ききれません。。



Este macaco chamar "Mico Estrela"
Me desculpe! Este não é um "Mico Estrela"!
Na verdade, este macaco é "Sagui".
.



<個人的な備忘録>
昨日はImperatrizの本拠地でのリハーサル練習に参加して演奏。深夜に終了後、友人の仕事の付き合いもかねてNiteroi市へ、きょうはBotafogoに昼に行き、夜はMadureiraでうちのチームの練習に行く筈が、先週発生した某事件のため、日曜に続きまたしてもキャンセルに! 出鼻をくじかれまくり。本当はきょうはうちのチームの創立者であり有名作曲家の某人の日本人でも知っている大名曲の50周年イベントに誘われていたのに、チームの練習をとったらこのザマ。。 腐ってたら、友人から連絡があり8ヶ月ぶりに再会。São Clementeという最近2部から復帰していい感じのチームの練習に行こうと言われて急遽見物に。1998年にMangueira参加出場時にSão Clementeに誘われたのですが、全てが変わって蘇生している感じです。まあ本拠地含め環境と情勢が変わったことが大きいのですが。Avenida Presidente Vargas沿いに移動したSão Clementeの本部大会場から出て友人を送り、その後同大通りのBus通行状況を30分に渡り観察。その後Laranjeirasに戻り、遅い夕食を食べながら同通りのバスを観察調査。・・・というのも、Carnaval時は全てがイレギュラーなのと、より多くの交通オプションを知っていた方が良いので。 ペンを借りたギャルソンがなんとたまたまMadureira在住の方で、深夜のバス乗り継ぎについて情報をいただいて帰宅。

あしたはPortela系の会に誘われてるけど、、、Oswaldo Cruzよりさらに先で、、遠いなぁ〜
でも明日はヒマ?だな。

寝まーす。
by kta_brasil | 2014-02-19 13:13 | ●KTa☆“と”BRASIL● | Comments(3)



Copyright © 1997-2014 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム